メンタルトレーニングの現場から最新情報

企業メンタルご担当者様向け情報「本当の意味で、うつ、メンタル不調を解決するソリューションが求められ始めている時代」

★前回満員御礼セミナー! 2018年5月29日(木)19時~21時。申し込み法など、詳しくは以下のリンクをクリック。参加費3000円。会場・東池袋。

「前回満員御礼! 中間管理職のストレスを生産性向上に結び付ける、脳科学に基づくメンタルパフォーマンスアップトレーニング」

 定員20名。参加費・3000円 対象・自社社員のメンタルを強化したい経営者、およびそれに準ずる方。

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

 現在、専門家をはじめ多くの方々がうつ、メンタル不調は「寛かい」はできても解決できないと思っていると思いますが、きちんと解決できるのですよ、ということをビジネスマンたちに伝えたいなと思い、書きました。

<以下からブログ本文>

 うつ、メンタル対策として、現在、労務対策の面からの対処法を行っている企業はたくさんあると思います。

 私は、産業保健法務主任者(旧名称・メンタルヘルス法務主任者)という資格を持っていますので、この方面の勉強もしまして、労務面から弁護士、社労士、医師、産業医、などと一緒に様々なケーススタディを行う勉強会に参加しディスカッションをしていました。

 で、思ったことが2つあります。それは、確かにこういう対策は必要だな、ということがまず一つ。

 企業としてうつ、メンタル不調者の扱い方を一定のルールに基づいて行うということは非常に大切なことになりますね。そうじゃないと社員側ともめるからです。

 また、企業側の使用者責任を問われたり、安全配慮義務違反などに問われ、訴訟が起きたときに非常にまずいことにまなるからです。

 一方、もう一つ感じたことは、

「うつ、メンタル不調を解決するということは、これとは全く別物だ」ということです。

 安全配慮義務を企業としてきちんと履行していることをしめすために、産業医面談は必ず行うとか、事例性と疾病性の区別を行うとか、就業規則をきちんと整理するとか、非常に大事です。

が、うつ、メンタル不調が解決する、が解決するわけではないのです。

 よって、企業によっては、労務対策の面を一生懸命にやっているのはよくわかるのですが、それでうつ、メンタル不調が解決するわけではないのです。

 つまり、今、そのことに気が付いて労務対策面とは別に、本当に意味でうつ、メンタル不調を解決する対策や予防する対策を持ちたいと考え始めている企業などが増えてきたと私は感じています。

 そしてそういう企業が少しづつ増えてきたせいか、産業医の紹介会社から、一緒に連携してうつ、メンタルを解決するコラボセミナーもやっていきましょう、という申し出も弊社にき始めている。

 本当の意味で解決させるソリューションが今、求められ始めている時代が来ている、と感じています。

現在、様々な企業にご提案している、弊社の教育的メンタルプログラムとはどのようなものか、ご興味ある方は5/29 19時から、池袋で行うメンタルトレーニングオープンセミナーのお越しください。

 ご都合がつかない方は、お問い合わせフォームかメールでお問い合わせください。ご説明します。

★前回満員御礼セミナー! 2018年5月29日(木)19時~21時。申し込み法など、詳しくは以下のリンクをクリック。参加費3000円。会場・東池袋。

「前回満員御礼! 中間管理職のストレスを生産性向上に結び付ける、脳科学に基づくメンタルパフォーマンスアップトレーニング」

 定員20名。参加費・3000円 対象・自社社員のメンタルを強化したい経営者、およびそれに準ずる方。

 *上記申込先は、フェイスブックになっておりますが、以下のお問い合わせフォームから申し込んでいただくことも可能です。

*こちらのお問合わせフォームからどうぞ。

 弊社が行っている心理療法は、以下のような特徴があります。

1.うつ、メンタル不調の原因を明確にしており、その解決策も明確化している。

2.心理療法実施前後の改善状況を数値化できる。

 この心理療法は、情動の発生装置である扁桃体にダイレクトに働きかけ、うつ、メンタル不調の原因である慢性的な不安、恐怖感情を鎮静化するところに最大の特徴があります。

 現在、多くの企業では、うつ、メンタル不調の再発を止められないという問題を抱えておりますが、それは扁桃体の過活動を止められないということからきていると考えています。

 日本で企業向けにこの心理療法を行っているのは弊社のみであり、また、この心理療法は厚労省のメンタルヘルスHP「こころの耳」でも紹介されている信頼性のあるものです。

 御社の産業カウンセラーにスキルアップをさせたいと思われる、経営者、メンタルご責任者の方はぜひご参加いただければ幸いです。

 また、弊社では企業向けに産業カウンセラーの教育メニューもご用意しております。ご興味ある方はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 弊社は某上場企業では3年半の間、初回うつ休職者再発率0パーセントに貢献しました。セルフメンタルパフォーマンスアップ力向上という指導で十分、メンタル予防とメンタルパフォーマンスアップは可能なのです。

 ご興味ある方はお問い合わせフォームからどうぞ。

*こちらのお問合わせフォームからどうぞ。

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

以上

2018/05/22

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。