メンタルトレーニングの現場から最新情報

企業メンタルご担当者様向け情報「”光”についての最先端科学の研究を知れば、うつ、メンタル不調解決の方向が見える」

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

 現在、専門家をはじめ多くの方々がうつ、メンタル不調は「寛かい」はできても解決できないと思っていますが、きちんと解決できるのですよ、ということをビジネスマンたちに伝えたいなと思い、書きました。

<以下からブログ本文>

  理化学研究所が発表したプレスリリースでは、ノーベル賞を受賞した利根川進博士がマウスを使ったこんな研究を発表したとされています。

「光で記憶を書き換える。”嫌な出来事の記憶”を”楽しい出来事の記憶”にスイッチさせることに成功」

 これは、職場でうつ、メンタル不調に陥った人の記憶を書き換えることで、うつ、メンタル不調解決は可能なんだということを意味している研究です。

 また、普通のビジネスマンやスポーツ選手などで、俗にいうメンタルが弱い、とされる人も、解決することが可能だということを意味します。

 弊社が行っている心理療法は、すでに10年以上も前から「光イメージ」を使って、メンタル解決を行っていますが、この研究は我々の取り組みと同じものだととらえています。

詳細は以下。

 「光で記憶を書き換える」

 ノーベル賞をとった科学者が、記憶に関する様々な研究をしているのは興味深いですね。利根川博士は以前にも、マウスを使った研究で「マウスの脳の睡眠・覚醒を担っているオレキシン神経に、光を当てることでマウスの睡眠をコントロールすることに成功した」

 という研究も発表されています。

これらの研究は、光を使って行われていますが、これは光遺伝学という分野の学問です。

 私の名刺をお持ちの方は名刺の裏面を見ていただければお分かりと思いますが、私の名刺の裏には、弊社が行っている心理療法は、「光遺伝学」という学問に基づいて作り出されたものだ、と書かれています。

 弊社顧問の筑波大学名誉教授・宗像恒次博士は、光遺伝学に以前から注目され、光によってうつ、メンタル不調は解決できることを知り、その要素を心理療法に取り入れているのです。

 利根川博士は実際に光を当てる、ということをしていますが、私たちは「光をイメージする」ということをしています。

 ハーバード医科大学のスティーブン・コスリンの研究では、脳は「実際に体験したことと、イメージしたことは同じ部位で反応する」、つまり、脳内は体験とイメージは同じだ、ということを明らかにしているからです。

 ということは、実際の光を当てなくても、光をイメージするだけでよいということになるのです。

 私たちが行っている心理療法が、どのような考え方・理論で行われているものなのか、ご理解いただけるでしょうか?

 こういった先端科学の知見によって作られているものなのです。

よって、現在、「うつ、メンタル不調の原因はよくわからない」と思っている方々が多いと思いますが、そんなことを決してないのです。

 ましてや、「うつは心の風邪ですよ」というような、非科学的なものでもないのです。また、薬だけ飲んでいれば治る、というものでもないのです。

 御社に、新しいメンタル対策を取り入れていきませんか?

 ご興味ある方はお問い合わせフォームからどうぞ。

*こちらのお問合わせフォームからどうぞ。

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

 うつ、メンタル不調者の改善心理慮法、ストレスチェック後の高ストレス者対策などに関心ある方は、

*こちらのお問合わせフォームからどうぞ。

弊社が行っている心理療法は、厚労省のンタルへルスHP「こころの耳」では、ヘルスカウンセリングと紹介され、数ある心理療法の中で、唯一”メンタルヘルスカウンセリングを行うカウンセリング”と書かれているものです。

 ストレス科学に基づく「社員のあるがままの自分を生かす働き方を引き出す、面談、ラインケアスキル、セルフケアスキル習得教育、個人カウンセリング、、またはヘルスカウンセラー育成教育、に関心持っていただける方は、以下からお問い合わせください。

既存のメンタル対策と組み合わせ、某上場企業では3年半、初回うつ休職者の再発0%の結果に貢献しました。

詳しく知りたい方は、下記お問合せフォームから資料請求をどうぞ。

2017/11/30

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。