メンタルトレーニングの現場から最新情報

企業メンタルご担当者様向け情報「高ストレスとはパフォーマンスアップの可能性を表している」

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

 現在、専門家をはじめ多くの方々がうつ、メンタル不調は「寛かい」はできても解決できないと思っていますが、きちんと解決できるのですよ、ということをビジネスマンたちに伝えたいなと思い、書きました。

<以下からブログ本文>

 実は、約2年前に某プロ野球球団のピッチャーが弊社にやってきて、メンタルを強化するという目的で扁桃体の感受性を安定させる、というトレーニングを行いました。

 そのピッチャーは大器といわれながらも伸び悩んでおり、弊社の心理テストで分析すると、非常に「周りの目」を気にするパーソナリティが強く出ていました。

 弊社の「自己抑制型行動特性尺度」では、メンタルが非常に不安定化するレベルにありました。

 この選手はスポーツ選手ですから、うつ、メンタル不調ではありませんでしたが、メンタルが不安定化しているので、周りの目が気になるため、ちょっとした観客の声、先輩の言葉、などに敏感に反応してしまうため、崩れやすかったのです。

 これは明らかに不安や恐怖感情を発生させる脳内の感情の発生装置である、扁桃体が敏感すぎるということを表しています。

 弊社で扁桃体安定のためのメンタルトレーニングを来ない、先の診断テストでは問題ないレベルに戻しておきました。

 すると、次の年、なんとその選手は自己最多勝をあげたのです。そればかりか、その次の年、自己最多勝をさらに伸ばし大活躍しました。

 このことで、明確にわかったことがあります。

扁桃体を安定させるとパフォーマンスは明らかに向上する、ということです。

 実は、以前から経験的にわかっていました。なぜならいろいろな企業で、ストレスを解消しメンタルを安定化させると、ある企業ではコストが3000万円も軽減した事例がありました。

 また全国に約200店舗あった某小売り企業では、約30人の店舗マネジャーのうち、24人のマネジャーの店舗で新規来客数向上、リピーター客数向上、売上向上、残業時間数減、などの様々な数値向上が起こりました。

 また某企業では、1億円の売上向上見込みが立ちました。

メンタルを安定化させるとパフォーマンスが明らかに向上するのです。これはある意味、当然だと思いませんか? なぜならストレスを解決してあげれば、だれだってモティベーションは向上し、パフォーマンスがあがるからです。

 そして、メンタルパフォーマンス向上と、メンタル復活支援、とは実は同じことをするのです。対象は違っても使う技術は同じなのです。

 現在、多くの企業でストレスチェックが導入されています。

あれは、ストレスを「病気」という観点でとらえ、警鐘を鳴らそうとするものです。

 もったいないです。

メンタルの対策を単に「病気治し」という視点でのみとらえていませんか? 

 うつ、メンタル不調を予防しながら、パフォーマンスを向上させられるのです。高ストレス者とは、どうやったらパフォーマンスを向上させられるかというサインを出しているのです。

 そういう取り組みをしていきませんか?

 ご興味ある方はお問い合わせフォームからどうぞ。

*こちらのお問合わせフォームからどうぞ。

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

 うつ、メンタル不調者の改善心理慮法、ストレスチェック後の高ストレス者対策などに関心ある方は、

*こちらのお問合わせフォームからどうぞ。

弊社が行っている心理療法は、厚労省のンタルへルスHP「こころの耳」では、ヘルスカウンセリングと紹介され、数ある心理療法の中で、唯一”メンタルヘルスカウンセリングを行うカウンセリング”と書かれているものです。

 ストレス科学に基づく「社員のあるがままの自分を生かす働き方を引き出す、面談、ラインケアスキル、セルフケアスキル習得教育、個人カウンセリング、、またはヘルスカウンセラー育成教育、に関心持っていただける方は、以下からお問い合わせください。

既存のメンタル対策と組み合わせ、某上場企業では3年半、初回うつ休職者の再発0%の結果に貢献しました。

詳しく知りたい方は、下記お問合せフォームから資料請求をどうぞ。

2017/11/22

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。